Lightsailを使いWordPressのサイトをたてる

Lightsail

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社 IS 本部 OS ユニットの HRです。一生遊んで暮らすをモットーに毎日仕事に勤しんでおります。

今回はAmazon LightsailにおいてのWordpress設定方法を紹介します。

インスタンスの作成

AWSコンソールの検索画面からLightsailを検索します。

下記のような画面が出てくるので、始めましょうをクリックします。

※最初は英語表記になってますが、右下の赤枠で囲っている箇所にて言語を変更できます。

プラットフォームをLinux、設計図をWordpressにします。

プランはどれでも良いですが、今回は一番安いプランを選択します。

インスタンス名を決め、インスタンス作成をクリックします。

タグは設定しなくて大丈夫です、

インスタンスの作成が出来ました。

IPを固定する

IPを固定しなければ、再起動時にIPが勝手に変更されるため固定させます。

Lightsailページのネットワーキングタブに移動します。

静的IPの作成をクリックします。

インスタンスへのアタッチに作成したインスタンスを選択します。

静的IPの指定はそのままで作成ボタンをクリックします。

静的IPアドレスの設定が出来ました。

WordPressの管理画面を表示させる

インスタンスを選択し、クリックします。

SSHを使用して接続をクリックします。

下記のような画面が表示されますので、以下のコマンド入力をします。

cat /home/bitnami/bitnami_application_password

画像の赤枠で囲ってある箇所にパスワードが表示されるのでコピーしておきます。

WordPress管理画面を開きます。

ブラウザを起動し、以下のURLを入力します。

http://静的IP/admin

※静的IPは先ほど固定したIPです。

WordPressログイン画面になりますので、以下を入力します。

ID bitnami PW 先ほどコピーしたパスワード

WordPressに管理画面にログインが出来ました。

※左上のホームボタンをクリックすると、サイトも閲覧できます。

最後に

今回はAmazon LightsailにおいてのWordpress設定方法を紹介させていただきました。

レンタルサーバーより安価で作成出来ますので、少々お得かと思われます。

Amazon Lightsailのその他設定方法なども記事にしておりますので、よければご覧ください。

プロフィール
この記事を書いた人
HR

釣りが好きです。

HRをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

Lightsail
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました