ImaiがAWS 初心者向けハンズオンをやってみました ~ AWSアカウント作成編

Hands-on

はじめまして。フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社IS本部OSユニットのImaiです。
AWS初学者の私が、「ハンズオンはじめの一歩: AWS アカウントの作り方 & IAM 基本のキ」を通してアカウント作成からIAMの基本まで実際に触りながら学んだ様子を皆様に共有したいと思います。
まずはアカウント作成からIAMの基本について学んでいきます。

はじめに

アカウントの作成にいくつか必要なものがあります。
・登録するメールアドレス
・アカウント認証に使用する電話番号
・お支払いに利用するクレジットカードorデビットカード
これらの用意をお願いします。

ブラウザでAWSを開く

ブラウザで「AWS」と検索して「アマゾン ウェブ サービス(AWS クラウド)- ホーム」をクリックします。

「AWSアカウントを無料で作成 »」をクリックします。

「無料アカウントを作成」をクリックします。

基本情報の入力

①メールアドレスを入力します。
②アカウント名を設定します。

①先ほど入力したメールアドレス宛に届いた認証コードを入力します。
※届かない場合は「コードを再送信」を押してください。

①パスワードを設定します。
②確認のためにもう一度同じパスワードを入力します。

連絡先情報の入力

①利用用途を選択します。
今回はハンズオンに沿って「個人-ご自身のプロジェクト向け」にします。
②氏名を入力します。(例:Taro Yamada)
③電話番号を入力します。
④日本を選択します。

①住所を入力します。(例:Nishi-Shinjuku,2-8-1)
②建物名や部屋番号を入力します。(例:Tokyo-mansion #101)
③市区町村を入力します。(例:Shinjuku-ku)
④都道府県を入力します。(例:Tokyo-to)
⑤郵便番号を入力します。
⑥「AWSカスタマーアグリーメントの同意を読み、同意します」のチェックボックスにチェックを入れます。

請求情報の入力

①クレジットカード番号を入力します。
②有効期限日を入力します。
③カード保有者の氏名を入力します。
④請求先住所を選択します。

アカウント認証

①認証コードの受け取り方を選択します。
②日本を選択します。
③携帯電話番号を入力します。
④セキュリティチェックに表示された文字を入力します。
※見づらい場合はセキュリティチェック右下の更新ボタンを押してください。

①先ほど入力した携帯電話番号に届いた認証コードを入力します。

サポートプランの選択

①サポートプランを選択します。
今回はハンズオンに沿って「ベーシックいサポート-無料」を選択します。


以上でアカウントの作成は完了です!

ログイン

次にルートユーザーとしてログインします。

①「AWSマネジメントコンソールにお進みください」をクリックします。

①ルートユーザーを選択します。
②アカウント作成時に設定したメールアドレスを入力します。

①アカウント作成時に設定したパスワードを入力します。

これでルートユーザーとしてログインできました。
この画面がマネジメントコンソールの画面です。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はハンズオンに沿ってAWSのアカウントを作成してみました。
アカウント作成自体は非常に簡単なのでどなたでも気軽に作成していただけると思います。
次回はルートユーザーとIAMユーザーについて学んでいきたいと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
imai

寿司が好きです。

imaiをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

Hands-on
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました