ひそかなかっとぅ 言葉の巻:1

コラム

すっかり、朝夜は寒くなりましたー。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。週末ビーチテニスとのんべぇモリモトです。

はじめに

当社には、様々な技術をもってる仲間が多様な案件の中、働いています。私のコーナーでは、少しゆるやかな視点からゆるーく書いていこうと思います。知識や、技術というよりも、どちらかというと、今更的でちょっと聞きづらいかも…とか、様々なコミュニケーションの中で発生した事など。

意外とあるな、とてもとてもちょっとした事について、私的に日々のお仕事でどう咀嚼対応適応してる?を書いていこうかと、名付けて「ひそかなかっとう」としてやっていこうと思います。

ささやかながらでも、普段の心の緊張がほぐれればと思います。

「適宜」と「任意」

「そこは適宜(てきぎ)でぇ…」

特に、悩ましかったのは、命名規則の場面でした。任意ではなかったのです。「適宜(テキギ)」なんです!言葉の解釈の葛藤です。

咀嚼・対応・適応

咀嚼

はーい、承知しましたーと、一旦持ち帰って、良く考えてみると、これってどんな時に使われるんだろう?なんかたくさん増えてくものなんじゃない?いったん持ち帰り嚙み砕いて考えました。わからないと思ったら言葉についても調べてみました。

任意は、あなたの意思に任せる

適宜は、状況によく合っている事なので、どーやらお話の前後によって、自由でもなくなる可能性があったって事でした!

対応

咀嚼をして、ひょっとしたら?をまとめて聞いてみたところ、たくさん増えていくもので、リスト化していくなどなど用途が色々あったらしく、規則的な名前にしていく事となりました!

お客様とも、気づきを共有できました。

適応

簡単な作業と思っていたり、思っていても、対する人によって意外とずれていたりする事があります。すべての作業工程をひとりで完結できる場合、こうした失敗は、ひとり泣きとなるのですが、ひとりで完結できない場合は、見積もった工数に見合わなくなったり、お客さまとの関係がギクシャクしてしまう時もあり、みんな泣きとなります。

誰も、ギクシャクしたいとは思わないでしょう。

はじめて、いただく作業については、うれしい反面、不安もあるでしょう。なので、ちょっとしたことでも相談できればと思いましたし、相談に対しては、快く聞かなきゃねと思いました。

以降、こう云った事例の共有をみんなとする事によって、この言葉に適応できてきた感が少しだけアップ!で気持ちも少し楽になりましたとさ。

プロフィール
この記事を書いた人

神奈川県の海に近いところに住んでいる、週末ビーチテニスとのんべぇおじさんです。
現在の守備範囲は基本フロントエンドのようです。
この世界にはガラケーの時代のWeb制作~今にいたってまーす。
お仕事は、寄り添う気持ちを大切にーっすー。

Morimoto-chanをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

コラム
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました