つれづれなるままに、お仕事 ~序段~

コラム

はじめまして。「組込システム開発」ユニットの tino です。どうぞよろしくお願いいたします。

つれづれなるままに、お仕事 PCに向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくタイプすれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

弊社では、こちら(弊社サイト)を見てもらうと分かるとおりシステムの構築、開発、運用、監視…と色々な業務を行っています。
私は組み込み系の開発業務に携わっているわけですが、その中での話を主に、とりとめもなく書いていこうと思います。

在宅勤務

弊社では数年前から一部で在宅勤務体制がとられています。

新型コロナウイルス流行がきっかけだったのですがアフターコロナを見据えた業務体制を模索しているところです。そのなかで私もここ数年、ほぼ在宅で勤務しています。

最初は居間で仕事していたのですが
在宅勤務が長引くにつれ、生活音が「うるさい」だの逆に「うるさい言うのがうるさい」だの😅
家族と色々もめるので個室に移動しました。
今ではすっかり環境も整ってご覧のとおり!

在宅勤務環境

ノートPCをアクセスポイントとしてリモートアクセスしています。机上のものはすべて会社からの支給物です!椅子は20年ほど前に思い切って購入したアーロンチェアです(何と!弊社では先日までこの高価な椅子を事務所設備として導入していました😇)。

やっぱこたつテーブル!
冬場はほっこり暖かい💮 椅子の座面に毛布を掛けると膝下からの冷気侵入も防いで万全!
夏場はカバーを取り外して涼やかなデスクに🎐

メリットとか

月並みですが、在宅勤務をやってみて実感しているメリットをいくつか挙げてみます。

  • 通勤時間がゼロ!
  • 外乱がないので自分のペースで作業がしやすい

デメリットとか

もちろんデメリットもあります。

  • 作業環境にアクセスできてしまうので、無制限に仕事をしてしまう。。(これもけじめの一種か)
  • (コミュニケーションについてはビジネスチャットを使用しているのでそうは気にならない)

今回のまとめ

初回ですので、自己紹介がてら在宅勤務について とりとめもなく書いてみました。
お分かりのように「徒然草」の段からタイトルを取っていますが、今後、この形式で綴っていけたらと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
tino

「システムソリューション本部」の「組込システム開発」ユニットに所属しています。
IPAの情報処理技術者は「プロジェクトマネージャ」から「ITパスポート」まで4種類、それから古~い「MCP」を3種類、保持しています。

tinoをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

コラム
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました