AWS アカウントを作成してみる

Organizations

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社 IS 本部 OS ユニットの Saki@猫好き です。AWS 活用していますか?

今日は、AWS アカウントを新規作成してみたいと思います。

はじめに

クレジットカードもしくはデビットカードが必要です。無料枠を超えて利用しない限り、利用料金はかかりませんのでご安心ください。

SMSを受信することができる携帯電話もしくは音声通話を受けることができる電話が必要です。

メールアドレスが必要です。1 アカウント 1 アドレスのため、他のアカウントで利用しているメールアドレスではアカウント作成できませんのでご注意ください。

実際に作ってみる

1. サインアップページに接続します。

2. メールアドレスとアカウント名を設定します。

アカウント名は自由につけることができます。また、後から変更することも可能です。
もし、日本語になっていない場合は、右上プルダウンから「日本語」を選択してください。

3. メールアドレス宛に画像のようなメールが届きます。

4. メールに記載されている検証コードを入力します。

有効時間は 10 分間です。もし、タイムアウトしてしまった場合は、「コードを再送信」をクリックしてやり直してください。

5. AWS へログインする際に利用するパスワードを入力します。

これは「ルートユーザー」のパスワードです。出来る限り複雑なパスワードにして、絶対に他人に知られないようにしましょう。
大文字、小文字、数字、記号が含まれた 8 文字以上である必要があります。

6. 必要な項目を「半角英数字」で入力します。

今回作成している AWS アカウントを、ビジネスで利用するのか、個人で利用するのかを選択します。
入力の最後、「AWS カスタマーアグリーメント」の条項を確認し、同意する場合はチェックボックスにチェックを入れる必要があります。

7. クレジットカードもしくはデビットカードの情報を入力します。

8. 本人確認のため、SMS受信するか、音声通話を受ける必要があります。

「国または地域コード」の欄で「日本(+81)」を選択する必要があります。

9. 届いたコードを入力します。

過去に、SMSが届かず、先へ進めなくなる現象に出合ったことがあります。焦らず「前のページに戻り」、認証コードの受け取り方法を「音声通話」に変更して試してみましょう。

10. 現段階でサポートが不要であれば、「ベーシックサポート」を選択します。

11. AWS アカウントの作成が成功しました。

はじめてのサインイン

1. サインインページに接続します。

2. 今回は、「ルートユーザー」として接続します。

「ルートユーザー」を選択し、アカウント作成で使用したメールアドレスを入力します。

3. アカウント作成時に設定したパスワードを入力します。

4. 無事、サインインすることができました。

おまけ

AWS アカウントを既に登録しているメールアドレスでアカウントの新規作成を行おうとした場合。

最後に

いかがでしたでしょうか? AWS アカウントの作成が思ったよりも簡単にできてしまったのではないでしょうか。

しかし、今現在は、「ルートユーザー」でサインインしている状態です。これは、AWS のベストプラクティスに沿った運用とは言えません。今後、AWS アカウントの運用についても、学習して書いていけたらいいなと思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします!

プロフィール
この記事を書いた人
saki@猫好き

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社オペレーションサービスユニットのユニット長。
とにかく猫が好き。そして、キャンプが好き。休みの日は結構な割合でキャンプ場に出没します。
AWS 6 冠達成しています。
ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、取得済み。

saki@猫好きをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

Organizations
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました