第2回 AWS で Minecraft サーバー構築【1.19.2】~ Mod サーバー構築~

Minecraft

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社 IS 本部 OS ユニットの Saki@猫好き です。AWS 活用していますか?

今日は、前回会社のアカウントに作成した Minecraft のバニラサーバーを、Mod が導入できるサーバーにしてみます。

はじめに

今回は、クライアント側の設定(お使いになられているパソコンでの設定)と、AWS EC2 インスタンスでの設定が必要となります。

そんなに難しくはないと思いますので、やってみましょう!

クライアント側の設定(お使いになられているパソコンでの設定)

1. こちらのサイトにアクセスして、必要なプログラムを取得します。

最新版(Latest)と安定版(Recommended)があります。お好きな方の「Installer」をクリックしてください。

2. ダウンロードした jar ファイルをダブルクリックします。

「Install client」を選択し、後はデフォルトのまま、「OK」を選択します。
インストールが始まりますので、しばらく待ちます。
Successfully と表示されたら、成功です。

3. Minecraft を起動して「起動構成」を選択します。

4. 先ほどインストールしたバージョンの forge で「編集」を選択します。

5. わかりやすい名前をつけ、インストールしたバージョンを選択します。

6. 警告がでます。内容ご理解のうえ、「プレイ」を選択してください。

7. 赤枠内に「Forge」と表示されれば成功です。

AWS EC2 インスタンスでの設定

1. 前回手順でインスタンスに SSH 接続を行い、次のコマンドを入力します。

minecraft ディレクトリへ移動
$ cd minecraft
プログラムファイルをアップロードする

前回同様、wget コマンドを利用する方法と、ファイルを直接アップロードする方法があります。
どちらでも問題ないですが、ここでは、TeraTerm を利用したファイルアップロード方法を説明します。

「ファイル」から「SSH SCP」を選択します。
From に先ほどダウンロードした forge の jar ファイルを、To に「/home/ec2-user/minecraft」ディレクトリを選択します。
※ご自身の環境に合わせてアップロード先は調整ください。

設定が終わりましたら、「Send」をクリックします。

プログラムをインストールします。※少々時間がかかります。
$ java -jar ./forge-1.19.2-43.1.30-installer.jar nogui --installServer
メモリに関する設定です。推奨メモリ 4 GB となっていますので、合わせます。
※小さいインスタンスでお試しになられている方は、やらないでください。
$ vim user_jvm_args.txt
  1. 「i」を入力(Insert モード)
  2. 一番下の行の「#」を削除する
  1. 「Esc」を入力(Insert モード解除)
  2. 「:wq」を入力(上書き保存)
minecraft を起動させます。※少々時間がかかります。
$ sh run.sh

Minecraft を起動させてみます

1. 起動画面で、最初に作成した forge を選択してください。

2. 必要に応じてサーバーの IP アドレスを修正してください。

ターミナルソフトが邪魔?

書き忘れていましたが、今のままですと、いつもターミナルソフトを開いた状態となっています。ターミナルソフトを閉じても問題ないようにしておきたいと思います。

一旦、minecraft を停止し、「stop」コマンドで minecraft サーバーを停止させてください。

screen をわかりやすい名前で起動させます。
$ screen -S minecraft
minecraft を起動させます。
$ sh run.sh
screen をデタッチします。

「Ctrl+a」を入力後、「d」を入力。

これで、ターミナルソフトを落としても、minecraft サーバーが起動したままになっているはずです。
$ exit

screen への戻り方

$ screen -r minecraft

最後に

いかがでしたでしょうか? 簡単に Minecraft の Mod 対応サーバーが構築できたのではないでしょうか?

第 1 回で述べた課題についてはまだ解決していませんので、次回以降、課題解決のための方法について書きたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします!

プロフィール
この記事を書いた人
saki@猫好き

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社オペレーションサービスユニットのユニット長。
とにかく猫が好き。そして、キャンプが好き。休みの日は結構な割合でキャンプ場に出没します。
AWS 6 冠達成しています。
ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、取得済み。

saki@猫好きをフォローする
フェイスでは一緒に働く仲間を募集しています

フェイス・ソリューション・テクノロジーズ株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
いろいろな案件があるので、いろいろなことに挑戦できる会社です。
「面白いこと」に積極的なので、あなたの「面白そうなことだからやってみたい」を形にできるチャンスがあります!

Minecraft
フェイススタッフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました